ボイスサンプルはこちらから

創る。

みなさんこんにちは!
ナレーターの目黒です。

はい。
今日はちょっとここ数年の活動を振り返ってみたいと思います。
私は普段ナレーターとしてお仕事をさせていただいておりますが
それと平行して「自分たちで0から作品世界を創る」という一つのプロジェクトに役者として参加しております。

今から3年前、作家であり代表を務める渡辺流久里より声をかけられ
数名が現場に集まりました。
個々に代表とのつながりや面識はありますが、ほとんどが初めましてのメンバー。
私もフリーになって間もない頃でしたので
何が始まるんだろう、と期待と不安が入り交じっていました。

メンバーは、普段は舞台、声優、ナレーターなど
様々なジャンルで活動しています。

その日、代表から諸々の説明を受け
それぞれの畑からこの作品を一緒に作りたいと思った人たち
現状この団体の理念に共感・理解、またはおもしろそう!
と思ったメンバーが残り、代表渡辺流久里の作品もと一つの世界が誕生しました。

こうして2012年2月20日、始まったのが「創造旅団カルミア」です。
「カルミア」とはお花の名前で、2月20日の誕生花。
花言葉は「大きな希望」です。
団体では主に、ボイスドラマと舞台を制作しています。

私たちが作品をつくる目的はこれを見て聴いてくれた皆さまが
この物語の最終回を見ることを楽しみに日々を生きてほしいという願いからです。
思えば私も、あの番組があるから○曜日が楽しみだなあとか明日みんなにあの場面のこと話そう、など考えながらおりました^^

そんな風に、創造旅団カルミアの作品がみなさまにコミュニケーションの種になってもらえると嬉しいです。
本作品シリーズでは、全編を通して命と生と死をテーマに描いています。
長い歴史の中で物語がどのように展開していくのか。
また、どれだけの登場人物の人生を追いかけることができるのか。
私たち自身もまだまだ発展進化を遂げております。

創造旅団カルミアは期間限定の活動のため、2020年、シリーズ完結とともに解散いたします。
毎年毎年様々な年代を舞台に物語が展開しており、作品ごとに最終回へ向けての伏線が張られています。
新しい歴史が紡がれて行く様子を一緒に追いかけてみてください。

そんな創造旅団カルミア最新作は
サウンドシンフォニア第三楽章「1789年のソナタ」。
2015年2月20日より配信開始となります。
(YouTube、ニコニコ動画、iTunesなど)

今年は参加キャスト40人程の大所帯。
大勢にご参加いただいたおかげで
町の人一人にも魂が宿り独立した個として存在しています。
ありがとうございます。

以下、代表のブログに「1789年のソナタ」のあらすじが掲載されております。
配信開始まで、どうぞ楽しみにお待ちください!

創造旅団カルミア
サウンドシンフォニア第三楽章「1789年のソナタ」
〜あらすじ〜
http://blog.goo.ne.jp/nanairofusen/e/2d81b3ce2c795300419df60bc7cad7fb
★創造旅団カルミア代表渡辺流久里のブログです。

Comment